
--年--月--日 --:--


昆明

2009年11月21日 22:01

どーも、冬服を買いこんだWAKUです。


更新が遅くなってごめんなさい。

この3週間何もしてないからつまらない日記かも。


予定通り大理→麗江→香格里拉→昆明と巡ってきた。


【大理(だいり/ダーリー)】
標高:不明/少数民族: ペー族・ハニ族


11月5日に大理入り。

名前の通り、大理石で有名な所。


俺がいた所は「大理古城」という城跡。

城壁の中に町があった。

城壁の中の町は「千と千尋の神隠し」の世界。

キラキラととてもにぎやかだった。

伝統料理や伝統衣装、伝統舞踊を愉しんだ。

カメラがあれば…。


大理には2泊して、 麗江へ。




【麗江(れいこう/リージャン)】
標高:約2400m/少数民族: ナシ族・リス族・プミ族・ペー族・イ族


11月7日に麗江入り。

麗江でも、「麗江古城」という城跡に滞在した。

大理と変わらず、にきやかな所だった。

1996年の大地震で壊滅敵被害を受けたとは思えない。

カメラがあれば大理との違いがわかるんだが…。


ここは数日の滞在予定だったけど、友達ができて、ついつい長居をしてしまった。

元CAの中国人Mさん、税理士の中国人Hさん、そして日本人Tさん。

いろいろと面白い話が聞けたけど、中国抜けてから書くね♪

いつも4人で行動した。

中国人2人のお勧めレストラン行ったり、宿で映画見たり、テーブルゲームで遊んだりと楽しかった。


最終日には宿のスタッフの誕生日ということでお祝い!!

途中でカラオケ歌えって言われたけど、中国語…。

無理と言いながら、結局は歌った。


麗江には4泊して香格里拉へ。




【香格里拉】(シャングリラ)
標高:約3300m/少数民族:チベット族


11月12日に香格里拉入り。

香格里拉でも、城跡に滞在。

大理、麗江に比べて小さい城跡だから1時間で観光終了。

観光して気づいた。

ここは…

過激なこと書くと公安に捕まるから、別の言葉で言うと、「理想郷(ユートピア)」だ。


そして、寒い。

初雪が見れた。

一気に冬服を買い込む。

THE NORTH FACEのアウターが約3000円とか感動。


高山病とかも心配だったけど、全く問題なし。

本当にタフな男になった。


ここも数日のはずが、景洪(けいこう/ジンホン)で別れた日本人と再会したため、ついつい長居。

宿のスタッフとも仲良くなり、完全に沈没生活。

昼に起きて、日中はネット、晩ごはんはスタッフたちと鍋、夜は宿で映画。

そんな生活を5日間、繰り返した。


だが成都(せいと/チェンドゥー)、ラサ、ネパールで友達と会う約束があるから、何とかこの沈没生活に終止符を打つ。


それにしても、本当に居心地の良い宿だった。

ルアンパバーン以来の★★★★★宿だ。(WAKU的評価)



香格里拉には7泊して昆明へ。



【昆明(こんめい/クンミン)】
標高:約1900m/少数民族:多数


寝台バスに乗って、20日に昆明入り。

久々の低地!!

なのに…

極寒。

香格里拉より寒い。


ちなみに今日(21日)は最低気温0℃、最高気温4℃。

雪なのか霙(みぞれ)なのか雹(ひょう)なのか良く分からないものまで降ってる。


昆明はただの経由地なので明日(22日)には成都に移動。



あー、寒い。


p.s.成都でカメラを買って、次はもっと良い日記を書きます。ごめんなさい。


小暮 和久 2009,11,21 Kunming


ただいま、この辺にいます!!
kakuuto

最新記事


