スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シェムリアップ

2009年09月19日 00:29

どーも、日本を出て100日を越えたこぐーです。


先ほどプノンペンに移動してきました。

今までの1週間はアンコール・ワットのあるシェムリアップにいました。

当初、アンコール・ワットは眼中にありませんでした。

遺跡に興味なんて無いし、観光スポットは嫌いだし。

何よりも入場料高いし。

でもシェムリアップ到着当日、トゥクトゥク(3輪バイク)のおっちゃんがやたらアンコール・ワットを推してくる。

俺: 興味ないから行かない。

おっちゃん: いや、行け!!

俺: 何であんたに命令されなきゃ行けねえんだよ!!とりあえず、○○ゲストハウスに行きたい。

おっちゃん: そこは町から遠いところにあるから、別のゲストハウスを紹介するよ。その跡に、アンコール・ワットに行こう!!

俺: 俺の注文は○○ゲストハウス、アンコール・ワットは行かない。

…1時間ほど格闘…。

結局、○○ゲストハウスに行けず、翌日アンコール・ワットに行くことに。

ミャンマーで仲良くなったお坊さんが「アンコール・ワットは行く価値がある」と言ってたのを思い出してOKをした。

翌日、6時間連れ回されたが個人的には予想通り、遺跡に対して感動の「か」の字も出なかった。

それよりも、物売りの子供たちとサッカーして遊んだり、コースを外れて村みたいなところにいる人たちとおしゃべりしたことの方がよっぽど楽しかった。

二度と観光スポットなんて行くか!!って改めて思ったアンコール・ワット観光だった。




その後は、興味のある日本語学校(山本日本語教育センター)に足を運んだ。

クメール人(カンボジア人)の美人先生に見学のお願いをする。

あっさりOK。

むしろ手伝ってほしいと頼まれた。

即OK。

翌日からその日本語学校でお世話になることに。

その夜はよくわからないが、さっきのトゥクトゥクのおっちゃんと酒を飲むことに。

おっちゃんの友達も集まり、カンボジアの地酒初体験。

ゲロ不味。というか臭い。

日本酒の炭酸水割りに煮干しをを入れたような味。

しかも10分に1回のペースで一気飲み。

彼ら曰くカンボジアスタイルらしい。

彼らが先に酔い出したが、そこからの粘りがすごく、最終的に惨敗。

何とかゲストハウスに戻って、とりあえず部屋で横になる。

ふと気づくとバスルームで寝てた。

しかも学校に遅刻寸前。

見学をお願いした側が初日から遅刻かますなんてありえない。

頭がズキズキ痛む中、慌てながら支度して、バイクタクシー超特急で学校へ。

何とか間に合い、授業見学。

自己紹介の後に、生徒たちからの質問ターイム!!

過去最長の1時間。

先生も質問してくる。

いろんな質問が飛び交うが、どこの国に行っても必ず聞かれるのが

「結婚してますか?」

『いいえ、結婚してません』

「いつ結婚しますか?」

のパターンだ。

ちょっと興味深いよね。

日本じゃ20歳の人に聞かないもんね。

俺はいつも「早く結婚したい」って答えてるけどね。

質問タイムの後は通常授業。

休み時間は生徒たちとおしゃべり。

お昼ご飯まで頂く。

美人先生からいろいろ話を聞く。

この学校はカリキュラムは本当に素晴らしい。

3ヶ月:日本語の基礎→6ヶ月:旅行会社に研修→1年:実用的な日本語→就職

しかも無料。

放課後は生徒に「子供の家」に行かないか?と誘われついて行くことに。

本当に子供が多かった。

総生徒数は1500人を超えるらしい。

NGO団体が建てた小学校らしく、授業料無料。

ここでは日本語教室と英語教室のお手伝いをすることに。

子供たちは恥ずかしがっているのか、質問タイムは5分で終了。

授業では本を読んだり、会話練習の相手をしたり、先生のサポートしたりetc…。

子供と触れ合うのってマジ楽しい。

それからは日本語学校の後は子供の家という生活を3日ほどしました。

最終日に子供の家の先生と“あの地酒”飲む。

我慢する。

先生が身の上話を始める。

家族がいないらしい。

捨て子?死に別れ?家出?

いろいろ頭の中で可能性を考えてから、先生に質問しようと思った。

リアルな勉強のために聞きたかった。

できなかった。

なんて聞けば良いのかわからなかった。

傷つけることを恐れたわけじゃない。

本当にわからなかった。

うやむやな気持ちで彼とお別れ。

彼の将来が気に引っかかる。


翌日は1日中のんびり。

ネットでONE PIECEを読む。

今、やばいな!!大戦争やん!!


そして今日、プノンペンに移動してきました。

明日、近くの孤児院に行く予定です。


p.s.どこで誕生日迎えようかな?やっぱ海?


小暮 和久 2009,09,18 phnom penh
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃん | URL | -

    誕生日おめでとう☆(´∀`)

    アンコールワット俺はめっちゃ面白かったけどなぁ… めちゃくちゃ子供にたかられたけどw

  2. WAKU | URL | 3ktLIc2M


    ちゃん


    ありがとう!!おかげさまで21周年!!

    まぁ俺の価値観だから、ちゃんが楽しかったならそれで良いじゃないか♪

    俺は物売りの子供からライター買ったら、ガス欠だった。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asiasanpo.blog68.fc2.com/tb.php/16-5243482d
この記事へのトラックバック


ただいま、この辺にいます!!
kakuuto

最新記事


