スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


景洪

2009年11月05日 19:32

どーも、中国入りしたWAKUです。

東南アジアが恋しい。



ルアンパバーンでは1週間、日本語教室で先生として通わせてもらってた。

生徒のほとんどはモン族。

子どもたちがマジかわいい。

その子供たちに毎日追いかけられた。


この日本語教室を開いたのが独学で日本語を勉強したBさん。

最初会ったとき、日本人と間違えたくらい日本語が上手く、日本人顔。

彼の生徒に対する熱意は素晴らしかった。


俺が泊まってたゲストハウスが日本人だらけだったから、みんな学校に誘った。

生徒たちも喜んでたし、誘った日本人たちも楽しそうだったから、誘った甲斐があった。


それにしても本当に日本人が多いゲストハウスだった。

1週間で30人くらい入れ替わったと思う。

地球の歩き方にも載ってるし、なによりもママさんが優しいからだろうな。



しかもルアンパバーンで驚きの出会いが!!

高校の先輩に会った!!

直接の面識はないけど、久々のジモトークで嬉しかった。

ハネムーンで世界一周してるんだって。

世界で、辻堂でまた会いたい夫婦だわ。

俺のハネムーンはグランドライン一周だな。



10月31日にルアンパバーンを出発して、ルアンナムターで1泊。

そして中国の景洪へ向かう。






11月2日、ラオスのパーミットが切れる日に中国入り。

ほとんど寝てたから、記憶が薄く、気づいたら景洪に着いてた。

クソ寒い。

東南アジアではないことを実感。


そしてバスを降りたら早速の洗礼。

英語が全く通じない。

数字ですら通じない始末。

この5ヶ月近く、ずっと英語で過ごしてきたからかなり混乱。


とりあえず、筆談。

漢字を知ってる日本人は得だわ。

筆談でコミュニケーションをとってるうちに、大学時代に勉強した中国語がよみがえってくる。

大学を辞めて8ヶ月。

初めて大学で得た知識が役に立った。


ただ、中国人は東南アジア人に比べて心が冷たい。

どの町行っても大都会だし。


そんな中、激安ぶっかけ飯屋の女の子たちは温かった。

筆談でしかコミュニケーションがとれない外国人に興味深々。

4食連続で通ってしまった。

「 你来这里泼水节吗?」 (水かけ祭にまたここに来る?)

って嬉しいこと書いてくれる。


彼女たちに会いにまた来たいわ、景洪。

彼女たちに出会わなかったら中国が嫌いになってたかもしれない。

筆談の楽しさと、温かい心を教えてくれた彼女たちに感謝だ。



そして昨夜景洪に別れを告げ、今朝大理に到着。

今は1泊約1200円と、この旅最高額のホテルに泊まっています。

明日にはチェックアウトだな。


これからの予定は、大理→麗江→香格裏拉→昆明→成都→九寨溝→ラサ。

中国では、少数民族巡りの旅。

日本から冬服持ってくれば良かった。


とりあえず、英語の全く通じない中国を楽しみます。



p.s. カメラを買うべきか、買わなくて良いのか、迷う。


小暮 和久 2009,11,5 Da Li
スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 景洪

    巨海夫妻です
    こちらは只今よりノンカイへ向かいバンコク目指すよ~
    中国人は英語が出来ず、シャイだから冷たく感じるんだと思うな~。色々な人に会うとやっぱりいい人もたくさん居るから!
    それからあれだけ横柄に我を通すアジア人も
    珍しいよね。そうゆう観点から中国人を見ると
    許せるんじゃないかな?

    ステレオタイプに惑わされるな!
    最後に、カメラ買いなさい。

    俺は中国気に入ったよ。
    歩は前よりいっそう嫌いになったけど。。

    これから寒い場所が続くけどがんばれ~

  2. saki | URL | -

    Re: 景洪

    更新待ってたよ~★
    ルアンパバーンの人々が親切やっただけに、ギャップが激しいね!
    すぐ近くの国やのに、それだけで文化や人柄も全く違うって不思議よね~。

    私もカメラ買った方がいいと思う!!!
    WAKUさんの行った景色を是非見せてください♪

    風邪引かんようにね(´∀`)★

  3. ちゃん | URL | -

    カメラ買えし!!笑

  4. WAKU | URL | -


    コミ夫妻


    バンコクでは遊んじゃって下さい♪

    友好橋はもちろん自転車ですよね?(笑)


    実は中国楽しんでます。

    中国人の友達もできて、毎晩飲んでます♪

    サッパリしてるのに頑固っていうところはまだ慣れませんが。


    かなり寒いですが、こっちでできた友達からTHE NORTH FACEのジャケットを譲ってもらうことになってます。

    ラッキー☆


    カメラ高いんで・・・カメラください!!(笑)




  5. WAKU | URL | -


    サキさん


    更新待ってたとか・・・遅くなってすみませんでした!!


    ラオス人はとても優しかったけど、中国人もけっこう優しいです。

    友達もできましたし♪


    東南アジアとは別世界ですね。

    カメラがあれば・・・。


    ってことでカメラ欲しいんで手に入れようとは思ってます。

    楽しみにしてて♪


    姉さん優しすぎるよ〜(涙)

    姉さんも無理しないようにね☆

  6. WAKU | URL | -


    ちゃん


    カメラ送ってくれし!!(笑)

    送金でも銀行振込でも良いよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asiasanpo.blog68.fc2.com/tb.php/27-8abfb89e
この記事へのトラックバック


ただいま、この辺にいます!!
kakuuto

最新記事


