スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サダン村

2009年07月01日 20:56

どーも、まだ生きているこぐーです。


メダンでガイドに「田舎の英語教育に力を貸してほしい」と頼まれ即決。

メダンから列車に揺られ5時間、更に3輪バイクに揺られて1時間。

着いた先は赤道直下のジャングル奥地の小さな村。

そこである一家にお世話になることになったのだが、やっぱり英語が通じない。

でも、村でのシンプルライフは結構楽しかった。

右手でご飯を食べて、左手でケツを洗うという初体験したり、

料理が辛すぎて涙出しながらご飯食べたり、

近くに滝壺があって毎日ダイブしたり、

電気もろくに通らない村だから夜は静かで星空が最高だったり、

毎日村の子供たちに追いかけられたり、

毎晩村の人たちとチェスをしたり、

パーム油と天然ゴム採取の手伝いをしてモノカルチャー経済を体感したり、

書ききれないほど沢山の思い出がある。

ホストファミリーとも言葉通じなくてもコミュニケーションできちゃったりするしね。


肝心のボランティアもちゃんとできました。

臨時英語教師として付近の学校を回ってました。

こんなフィリピン訛りの英語で良いのか?と思っていたけど、先生たちのインドネシア訛りはかなり聞き取りにくく、英語教育に力を貸してほしいと頼まれた意味がよくわかった。

ただ、この学校訪問でショックを受けることもあった。

イスラム教の学校で保護者たちに「それで君はムスリムなの?」と聞かれたり、

付き添いガイド曰く、ある教師に「あの日本人に寄付を頼めるんじゃないか?」と言われたり、

ホントにいろいろ勉強させてもらった。


村での居心地が良すぎて2週間も住み着いたが、7月に大統領選挙があって混乱を避けるため、おととい村に別れを告げました。

ホストファミリーと別れるときは日本の某番組みたいにウルルンってしちゃった。

言葉は通じないけど、気持ちは通じるんだよね。

泣きそうになりながら家を出て、ご近所様に挨拶回り。

最後は村の子供たちが見送りに来てくれたが、みんな泣きそうにな顔にかわいいと思いながら、俺も泣きそうになる。

この村を紹介してくれた付き添いガイドとも再会を夢見てお別れ。

みんなありがとう!!ほんとありがとう!!また絶対に会おう!!

テリマカシー インドネシア!!


一番強くいなくちゃいけないのは俺なんだ。

“旅”という意味をしっかり踏みしめてマレーシア行のフェリーがある港まで夜行バスで向かう。



しかしバス満席。

仕方なくバス前方の乗降口階段に座る。

道が悪いから運転も悪く全く眠れない。

乗り物酔いに強い俺でも吐きそうになる。

ウトウトしているとバスが急に止まり騒がしい。

ふと前を見ると3台先にある大型バスからゾロゾロと人が出てくる。

「まさか!?」と思って横切ると、大型バスと大型トラックの正面衝突。

このバスだったら俺死んでるってゆー・・・。

そんな感じで8時間悪路に揺られ港に着き、4時間待たされチケットを受け取り、5時間冷房が効きすぎてるフェリーに揺られ、昨日マレーシア入りしました。

体調を崩したのでしばらくこのマラッカで休憩して、回復したらクアラルンプールに向かって新たなボランティアを探そうと思います。

p.s.マイケル・ジャクソンが死んだって本当ですか?


小暮 和久 2009,7,1 melaka
スポンサーサイト


コメント

  1. (゜o゜)いち | URL | -

    バスが違ってたら死んでたトカ恐いな(>_<)生きてて本当に良かった♪
    マイケルジャクソンが死んだのゎ事実だぞ(゜_゜;

  2. ちゃん | URL | -

    まじ深夜特急じゃん!

  3. パチ | URL | -

    DEAR 尊敬すべきこぐー

    楽しんでるみたいだねー♪
    俺はこっちで未だに自分のやりたい事がわからず暗中模索していますよ。
    こぐーの旅日記から何かを得たいものだ。とりあえず自分のペースで旅してね(´ω`)

    ジャクソンは亡くなりましたよー。未だに死因は特定されていません

  4. b-boy | URL | -

    Re: マラッカ

    更新楽しみにしてます♪

  5. SUMIE | URL | -

    Re: サダン村

    マイケルさん死んだよ(泣
    うちが知ってるのはコンサートの前の日に
    医者が薬をあげすぎたからってことだよー
    ホントかは知らないけど…
    WAKU絶対に生きて戻ってきてね!!!
    前なんかバイトばっかしてて10分
    しか話せなかったじゃん!!
    ろくによしととも遊んでないんだから~!!
    WAKUはよしとの兄的なそんざいなんだよ!!
    ほんとに兄だけど…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asiasanpo.blog68.fc2.com/tb.php/5-2b11615c
この記事へのトラックバック


ただいま、この辺にいます!!
kakuuto

最新記事


